ブログ初心者日記〜2週間が過ぎました〜

  • URLをコピーしました!

 

ブログを初めて2週間の報告です。

 

なかなかバタバタの2週間でした。

 

さすが2週間での運営や管理をしてみると、いろいろ思うところがありましたので、

よかったら見ていって下さいね!

 

 

まぁ自信持って報告するような数字も自信もない!(寂)

 

 

これからブログを始めようか悩んでる人や、

全くの初心者が特化型のブログを1週間経ったらどうなるか?

 

ブログってどんなもんなのか情報収集してる人。

の参考になればいいと思います。

 

それではどうぞ。

 

 

 

 

 

 

ブログを始めたきっかけは?

もともとtwitterで仕事の情報収集をしていました.

水野先生 水野 雅登 (@masa_doc) | Twitterをフォローしていて、

そのリツイートで

イケハヤさんイケハヤ社長@ホワイト企業作り (@IHayato) | Twitter

マナブさんマナブ@バンコク (@manabubannai) | Twitter

の存在を知る。

 

「フリーランスでブログ、アフィリエイトで生活する」という考え方に衝撃を受ける。

元々将来に不安があったので、普段のサラリーマン生活とギャップを感じるようになる。

 

ブログ運営の仕方をネットサーフィンしていると、

ワードプレス、はてなブログがおすすめだった。

あまりPCには強くなかったので、はてなブログなら初心者でもできそうだし、

何となくプログラミングの勉強やアウトプット目的で始めようかな~と思い始める。

 

 最初は自分の仕事で日ごろ感じたこと、学習している内容をアウトプットしよう!と考えた。
しかし調べてみると内容が重複しそうなブログが多く、また自宅に帰っても仕事のことで頭がいっぱいになりそうだなぁと悩む。

 

その時フォロワーさんと連絡する機会があり、悩みを相談すると、

「仕事のことでもいいと思いますけど、自分の好きなことじゃないとなかなか続かないですよ!」

とアドバイスを受ける。

だいぶスッキリしたので、

好きなことからブログ始めてみることに。

アフィリエイトはまだまだ余裕がないので徐々に習っていこうと。

 

ネタは?

好きなことは筋トレ&NBA。特に日常的に情報収集しているのはNBAで、その中でスパーズは子供のときから応援していたので記事にしてみることに。

 

1日のスケジュールは?

仕事の隙間時間にスマホでアメリカのNBA情報サイトを意訳しながら読んで、スマホメモにまとめる。

ブログ始める前もメモにまとめる以外はやってたので特に気になりません。

家に帰って子供を寝かしつけたあとに、1時間程試合を見ながら、PCでまとめる感じです。

 

記事数はどれくらい?

この記事含めて

2日で1記事ペースで更新しています。

やはり社会人、育児をこなしているので、このペースが限界ですかね…

休みの日が多ければもっといけそうですが。

 

読者数は?

0人です!

 

特化型ブログだから仕方ないのかな?

基準がよく分からない。

 

PV数は?

 f:id:nba-iwantsomenasty:20190430105949p:plain

こんなもんです。

謎の急上昇が2回あり、波が大きいです。

チームの試合後が多いのかな。

 

4~20PVぐらいで推移してますね。

 

 

2週間でPVは250くらいでした。

いろんなブログを見ていると、最初はこんなもんという意見が大半みたいですね。

ただ、今後の目標としては、記事を多く書いてGoogle検索で上位になり、少しずつPVが増えるよう頑張っていこうかなって思ってます。

 

 

ブロガー同士の交流は?

Twitterでブロガーのフォロワーさんがわずかに増えたりはしましたが、特にありません。

ただブログ始める前に相談させて頂いたフォロワーさんとは定期的に連絡をしてます。

理由としては、書く時間に集中して限られてるのでそこまで意識できないですね(^_^;)

 

2週間経っての感想

楽しい!

普段習慣でネットサーフィンをしていたことをまとめているので、苦痛ではありません。

毎日ブログのことを考えている生活になりました。ブログ運営とかについて、色々と検索してしまいます。

 

しかし本業が手がつかないのでは話にならないので、スケジュールを管理してメリハリをつけて集中して動けるように意識しています。

 

ブログ一辺倒にならないようには気をつけたいですね。

ただ、始めて間もないのでそのうち収まってくると思いますが。

 

あと、スマホゲームを全くしなくなりました。ストーリーに終わりがないので時間とお金の無駄と感じます。

 

まとめ

 目標として

・1日平均40PVいければ…

・2日1記事のペース維持

・安定したらはてなブログproを開設してグーグルアドセンスを申請したい

 

まだまだ時間がかかると思いますが,コツコツ記事を書いていこうと思います。

GWはいつもより時間があるので

少しずつブログが見やすくなるように工夫していきます.

 

今後の方針

 NBAを記事にするのが楽しいですが、ここ2年くらい筋トレにもハマっているので記事にしたい!

今のブログに取り入れるか,別のブログに書くか考え中です.

 

以上です!

また報告しますね~

 <a class=”js-twitterFollowBtn” href=”https://twitter.com/intent/follow?screen_name={@iwantsome_nasty}” target=”_blank”>Follow Twitter</a>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次