ブログ初心者1ヶ月日記 〜はてなブログProに変えました〜

  • URLをコピーしました!

 

ブログを初めて1ヶ月の報告です。

 

1ヶ月続きました!

 

 

全くの初心者ですのでかなり時間がかかって、試行錯誤していますが、

少しずつ前に進めている気がします。

 

初心者が仕事しながらブログ始めたらどんな感じか?

皆さんの参考になればいいと思います。

 

それではどうぞ。

 

 前回の記事です.

 

 

 

 

 

 

 

 

目次

ここ1ヶ月でやったこと

ゴールデンウィーク中はほぼ仕事でしたが、家族が実家に帰っていたので、

仕事が終わった後にまとまった時間がありました.

今しかない!!と思い初心者なりに色々と行いました.

 

はてなブログ Proへの移行作業

1番の目的はこれです!

1ヶ月も経たないうちにやっちゃいました!

時期尚早かと思う方もいらっしゃると思いますが...

 

買いたいときが買い換え時!!by徳井さん

 

だと思います!

というか、この10連休しかまとまった時間が無かったので決断しました!

 

ちなみに1年コースです.

 

 

あとはブログタイトル、デザインのカスタマイズも行いました.

一気に見やすくなりました。

特にスマホのデザインをいじれるのがでかいですね.

楽しい!

 

こちらの記事を参考にさせて頂きました.

大変お世話になりました.

 

 

Google Analytics & Google Consoleの設置

コンソールだけはブログ立ち上げた時に設置していたのですが、

あとあと面倒なのでAnalyticsは独自ドメインにしてからまとめて設定を行いました.

こちらの記事を参考にさせて頂きました.

ありがとうございました.

 

Google Adsenseの申請

これが1番苦労しました...

何回やっても

【お客様のサイトにリーチできません】と出てきて進めませんでした。

途方に暮れていましたが・・・

 

あかねさんの記事のおかげで解決できました.

【サイトが確認出来ました】と返事がありました.

ありがとうございます!!

 

ですが、まだアカウント有効化の処理中です.

1週間経っていますが音沙汰無しです。。。

↓↓

f:id:nba-iwantsomenasty:20190524150245j:image

 

1つずつクリアできるようにめげずに取り組みます!

 

 

お問い合わせフォームとプライバシーポリシーの設置

Google Adsenseの審査の対策として必要なことだったので設置しました.

こちらの記事を参考にさせて頂きました.

ありがとうございました.

 

 

収益は?

収益は0円です!

まだいじっていません.

ダメ元でGW明けにAmazon アソシエイトに応募しましたが不合格でした!

当然ですよね...

 

…と言っていたら今日まさかの合格しました!不意打ちでした。

f:id:nba-iwantsomenasty:20190524150043j:image

 

 

Google Adsenseに合格してからアフィリエイトについて考えます!

 

 

 

記事数はどれくらい?

この記事含めて

2~3日に1つ記事を書いています 。

やはり社会人、育児をこなしているので、このペースが限界です…

休みの日にまとめて書いています。

 

 

PV数は?

 スパーズ ブログで検索すると

f:id:nba-iwantsomenasty:20190521194309j:image

PV

f:id:nba-iwantsomenasty:20190521194458j:image

 

 

GW明けからはPV数が30~60で安定してきました.

まだ表示が旧ブログ名のままですが時間が解決してくれるでしょう。

SEOで徐々に検索順位が上がってきた影響ですかね?

わずかですが結果が出て嬉しいです!

最初はNBAに特化したブログにしようかと思いましたが、

筋トレのことについても書きたくなり、カテゴリーに追加しました.

 


ブログを書くときに気をつけるようになったこと

自分が書きたいことばかりではなく、読む人が何を望んでいるかを意識して書くようになりました。マナブさんの Twitterを参考にしています。

あとは画像の著作権を気をつけるようにしました。(今更ですが・・・)

今までTwitter から画像を拾ってきて、そのまま記事に貼り付けることもありましたが、完全に著作権の侵害でした…

すみませんでした。気をつけます。

今は当たり前ですが引用元を記載しています。

 

またSEO対策としてキーワードを意識して文章中に多く用いました。

目次と見出しを付けるようにしました。

 

今後の目標としては、継続して記事を書き続けていきます. 

  

 

 

1ヶ月経っての感想

まだまだ楽しい!

 

ブログ運営について、色々と検索してデザインを変えたり、SEO対策を勉強したり,Adsenseの対策をしたりと時間が足りませんね~。

 

将来のために有意義な時間を過ごせていると思います。

 

スケジュールを時間管理して集中して動けるように意識しています。

 

あとは、スマホよりPCの方が断然効率がいいですね。

けどスマホは Google 翻訳がいい活躍しています.思ったことを話して文字起こしが出来るので隙間時間に最適です.

使い分けています.

 

 まだまだ時間がかかると思いますが、コツコツ記事を書いていこうと思います。

 

 

 

 

以上です!

また報告しますね~

 

 

 Twitterやっています↓

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次